ホーム>すまブロ>うまいもんはうまい

うまいもんはうまい

東・西どん兵衛の見分けかたを教えるけぇ

近頃何かと忙しい。。。

 

昼の時間が無い時にささっと食えるものは何か無いか?・・・

 

事務用品の通販でどん兵衛 東どんべえ 西どんべえを買うたんじゃ。しかも箱買いじゃ。

 

こんなに嬉しいのは子供のころに横山光輝の三国志を全巻買いしてもらったあの頃ぶりじゃ

 

どっちもうまかったけど、パッと見てもどっちが西か?東か?わからん

 

そんなときは原材料右・ロゴ左の(W)か(E)を見るんじゃ。

 

これが(W)西じゃ

 

donbeiW.JPG

こっちが(E)東じゃ

donbeiE.JPG

それだけじゃ

 

じゃあの。

 

すまいる 中本

川崎遠藤町(戸手) 澤田屋さんの中華そばがヤバいので急遽ご報告!

今日ものすごくうまいラーメン屋を発見したので!これをご覧になったラッキーな皆さん?は

是非食べに行ってみてください。

 

国道1号線(第二京浜)を横浜方面から遠藤町の交差点を右折

500mくらい先の左手が今回僕の心の中で大変な騒動を起こしている澤田屋さん!

白いアーケードテントに中華そば澤田屋と書いてます。

 

駐車場は5台ありますので、車で行くのが良いと思いますが

川崎駅から歩きだとけっこうな距離があるのでバスがおすすめ!

バス停『遠藤町』のド向かいです。店内へ入ると若い店主さんが一人で切り盛りしています。

 

食べたのは 『得入り支那そば』 +九条葱

 

まずはスープから・・・

嗚呼っ!!もうほんとすごいです・・・鶏の旨みと甘みが口の中で爆発!これめっちゃヤバい!

しかもどんぶりの底が見えるくらいに透明度が高くてキレイなスープ

手間とコストは掛かっても材料の下処理をキッチリ丁寧にやって

ゆっくりじっくり旨みを抽出しないとここまでの透明感は出ないとおもう。

 

なんというか、ラーメンスープというより、上等のおすいものみたいな感覚

スープだけでお代払って帰ってもいいくらいに舌も心も奪われてしまった・・・

本当にこれだけでも十分に感じたんだけど

 

水やお米をはじめ食材にもかなりこだわっているようで

チャーシューは鹿児島XXプリシャすポークと書いてある (知らない・・・)

鶏チャーシューも二枚入ってて大山鶏と( これは聞いたことある!)

 

一口食べたら、あっ!ぜんっぜん!違う、なんじゃこれ

ほんのり生姜の香りを感じる程度の調味で

どっちも余計な味をつけなくても絶対にうまい食材だ。って店主さんの自信の現れか

肉そのものの甘みとうまみとやわらかさを消さないよう繊細に調理されてる

あと海老しんじょうワンタンも食感、風味、さいこうだった!

 

仕事の丁寧さ、たぶん店主さんラーメン屋さんだけやってたんじゃないとおもう。

とにかく今日は感動に値するすごいお店を発見して上がったので今日はその報告まで・・・

 

お近くの方は騙されたと思って是非一杯召し上がってみてはいかがでしょうか?

ぼくは次、塩いってみます。

 

では、また!

 

すまいる 中本

sawadayasan.jpg

【 中華そば 澤田屋 】

住 所 : 川崎市幸区戸手4-1-11

定休日 : 毎週水曜日

交 通 : 川崎駅より徒歩15分、お車で5分

産業Navi : 中華そば 澤田屋 (支那そば)

地 図 : https://goo.gl/maps/btzIk

綱島のおいしい洋食屋さん

すまいるの近くには食べ物屋さんが多く食事に困りません。

 

今日は、とてもおいしい洋食屋さんがあるので紹介させていただきます。

 

洋食屋ポワレ

IMG_0682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライス、カレー、ピラフ、お肉のソテー、唐揚げ等、メニューが豊富なのですが、

 

今日はダントツにおいしいドライカツ(750円)を注文します。

 

お店に入り券売機で食券を購入し席に座ります。

 

IMG_0689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず付け合せのサラダとスープが出てきます。

 

サラダの酸味の効いた自家製ドレッシングがおいしいです。

 

マスターの動きが素早く気持ち良いですね。

 

ゆっくりとスープを飲みながら待つこと10分弱。

IMG_0691.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きました、ドライカツ。

IMG_0693.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒めたドライカレーにカレーが乗り、更にトンカツが乗っています。

 

今回はエビフライ(250円)も追加で注文しています。

 

濃いめのカレーに揚げたてのトンカツがとてもマッチします。

 

トンカツは外はカラっと、中はジューシー。

 

お米もパラパラに炒められています。

 

IMG_0700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛り(100円増)にすると、男性でも食べきれないくらいのボリュームで出てくるので注意が必要です。

 

揚げたてのエビフライはかなり大きくとにかく太くて食べごたえ抜群。

 

外はカリッと、中はプリプリです。

 

IMG_0696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食時は、店内に立待ちされる方も出るくらい混み合う事もあるので、お時間には余裕を持った方が安全です。

 

場所は当社の斜め向かい、ラウンドワンから信号を渡ってすぐの場所。

 

隣には行列の出来るラーメン屋さん、桃源があります。

 

IMG_0676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのホタテ風味の塩ラーメンは大人気です。

 

当社へは空腹にてお越し下さい。

 

株式会社すまいる

五十嵐

大好き! 支那そば あおば

今日はオススメのラーメン屋さんをご紹介します!



不動産業の人、とくに営業マンは何かと外に出る機会が多くって。

 

大家さんを訪ねる。物件を案内する。取引予定の物件下見に行く。

 

道路の状況や土地建物の過去の遍歴を情報収集したりライフラインの確認とか

 

いわゆる物件の調査だったりと結構外にでています。

 

あとは不動産業者の習性としてお客さんに物件を紹介する際に土地建物だけじゃなくって

 

物件がある町を全体として見ていると思ってます。

 

僕の場合は気候風土や町の歴史や成り立ちに興味があったり

 

不動産業に携わる人はそれぞれが色んな視点をもって町を見ています。

 

活気のある商店街があるならその商店街にどんな店があるか?とか

 

お客さんに紹介したい店を見つけるために食べてみる。ってのもよくあることで

 

車で外に出る機会が多い。動く範囲が広い。食べる時間が不規則。

 

タクシードライバーの次に?うまいお店を知っている人が多いのです。

 

必然、腹が出てくる人も多いのです。。。^ ^

 

まえの職場では先輩に色んな店に連れてってもらったのを思い出します。

 

それでは私が最近見つけたうまいお店。

 

武蔵野市 関前にある 【 支那そば あおば 】 さん。

 

駅からは遠いのでほとんどが車で来店、地元の人が自転車で来てるのがいい感じ!

 

メニューは塩と醤油の二種類というのが潔い!スープで勝負する店ということです。

 

ラーメンの場合、私的に好き嫌いは七割くらいがスープの善し悪しなのでスープだけで

 

深みのある複雑な味が出ていれば、よっぽどのことがない限りうまいラーメン屋という判断です。

 

生意気を言うと味の骨格になるスープに自信のないお店ほど色んな味をつくっちゃう傾向を感じます。

 

実はここ仕事で見つけたのではなくって

 

とある方の選挙のお手伝いでチラシを配っている時に

 

発見したお店で、チラシを配ってるとき、ポスターを貼ったときなんだかんだで今回は4度目。

 

この日は小平市へ都市計画道路の住民投票のチラシを息子とポスティングに行った際に寄りました。

 

お店に入ってさっそく注文!

 

僕のなかではテッパンどころか、タングステンベリリウム板(なんだそれ)ぐらいに間違いない、塩ラーメン。

 

息子は大好きな醤油ラーメンを。

 

飾り気はありませんがチャーシューも相当うまい。

 

aoba.JPG

7歳児に容赦なく吸い込まれてます♬

aoba2.JPG

とにかくおいしいラーメン屋さん。 支那そば  あおば さんのご紹介でした。

 

近々またこのあたりが活動エリアになるので食べにいきます!

 

お近くの方は是非!遠方の方も近くを通ったら騙されたと思って是非!

 

ではまた! have a good smile!

 

 

 

 

 

 

 

 

うまいもんはうまい!台湾小吃 美(めい)

今日はおいしい台湾料理屋さんを紹介します。

 

私の自宅からほど近い東横線元住吉のブレーメン通り商店街の

 

台湾小吃 美(めい)という台湾料理屋さんです。

 

ブレーメン通り商店街の由来はご存知ブレーメンの音楽隊のお話で有名な

 

ドイツの都市ブレーメンにあるロイド・パサージュ商店街との友好提携によって

 

命名されたみたい。

 

商店街にはロイド・パサージュから贈られた ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリのかわいい像もたってます。

 

○ ブレーメン商店街 公式ホームページ

○ ロイド・パサージュ 公式ホームページ(LLOYD PASSAGE)

ブレーメン通り商店街.jpg駅から歩くと3分くらい!

 

台湾小吃  美(めい) 案内マップ

 

壁がこんな感じになってるんででわかりやすいですよ~

 

台湾小?吃? 吃→なんて読むんだろ?

台湾小吃 美(メイ)①.jpg店頭はこんな感じ。小さいお店でテーブル席2つ、壁に向かうカウンター席

 

6席だったかな?7だったかな?って感じですよ。

台湾小吃 美(メイ)④.jpg

料理の品数メチャクチャ多くて、どれもメチャクチャ旨い!

 

料理人の腕がひかる一品ばっか。

mei.jpg

湯類、麺類、煮込料理類、炒類、ラモス類

 

どの料理もまずハズレはありません。

 

麺類もかなり評判がよくてミルク麺、肉そぼろ麺、パーコー麺など種類も豊富でおいしい!

 

台湾小吃 美(めい) メニュー

 

ただめちゃくちゃ悪いってわけじゃないですが、愛想はよくありません。

 

日本人の接客に求める愛想レベルからすると悪いと感じるんじゃない?って程度

 

ただ僕のようにマクドナルドのスマイルほど気持ち悪いサービスは無いと思うひねくれ者には

 

まったく関係ないことです^ ^店員さんの愛想を食べるわけじゃないですからね~^ ^

 

うまけりゃいいじゃん!マズけりゃ吐くぜ!ってハイロウズのヒロトも歌ってた。

台湾小吃 美(メイ)③.jpg

私のおススメはこちら

 

青菜をニンニク、唐辛子で炒めたもの(空心菜ではなかった。)

 

シンプルで最大のパフォーマンスマニアな僕にはたまらない一品。

 

本当にシンプルなんだけど、更新料・・・あっ間違えた不動産屋の性♪

 

香辛料がかなり複雑な香りとうまみ(アサリ出汁?)を醸してます。そして鼻に抜ける辛味。

 

ビールに最高。そしてビールと言えば台湾ビールも各種ありますよ~。

台湾小吃 美(メイ)②.jpg

こちらが店主のメイさん。

 

料理のことはめいさんに何でも訊いてみてください!

 

私はチャーハンの作り方で1時間は話せます♪

 

ただ 『辛いものは好きですか~?』て訊かれたら要注意ですよ

 

勧められたので食べたら 火を噴きました。それを見て笑ってます^ ^

 

うまいんですが、ものすごく辛い!!

 

凄腕料理長はキッチンからほとんど出て来こない根っからの料理人。

 

淡々とホールをまわす男前のお兄さん。たまに見せる笑顔が素敵です。

 

※写真撮るって言ったら逃げました(笑)

美(メイ)さん.jpg料理の画像をもっと載せたかったのですが

 

呑んで食べるのに忙しくて撮れませんでした~(無念)

 

とにかく旨い台湾料理を食べたい方は是非

 

美(めい)さんへ行ってみて下さいね。ごちそうさまでした~!

 

台湾小吃 美(めい) ホームページ

 

ではみなさん

have a good smile!!

すまいる 中本

1